【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

夢を叶える・目標を達成するために大切なこと、あなたは知っていますか?

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/ BOARS

杉山嵩樹

 

僕は、バレーボールを指導するにあたって一番大切にしていることがあります。

 

それは、一人一人がバレーボールを通して『夢の叶え方』『目標の達成』に大切な在り方を学ぶことです。

 

そうすることで、将来の自分の人生を切り拓いていけると信じているからです。

 

僕はバレーボールを通して、様々なことを学びました。

 

楽しいこと

嬉しいこと

辛いこと

苦しいこと

挫折

夢を叶えた瞬間

本当に色々を学びました。

 

僕には、大した才能が本当になかった。

大学のバレー部を退部するという挫折も味わった。

それでも夢は叶えた。

挫折しようと、才能がなくたって、その気になれば出来る!!

 

僕は、子供達にメッセージとして伝え続けたい。

 

その思いでスクール・クラブを運営し指導をしています。

 

『たらればはやめろ!!』

 

僕が指導をしている中で一番聞く言葉がある。

 

『〇〇だったらもっと本気でやっていた』

『〇〇だからやる気が出ない』

『〇〇してれば』

あなたは、このような言葉多くないですか?

 

僕はこの言葉が一番嫌いです。

今本気で向き合えていないのに、〇〇だったら出来る?

今やる気を出して取り組めないのに〇〇だったらやる気を出して取り組める?

自分が選んだ道なのにあの時〇〇を選択していたらと全てを他のせいにしている人が本当に多いです。

 

僕は、このような会話を聞くと状況が変わったって結局同じ事だよ!また誰かのせいにしたりして自分を正当化するだけだよと言いたくなります。

 

子供達には、こうなって欲しくないんです。

もっと前向きに、自分の将来にワクワクし、自分に期待をして生活してほしいと思っています。

 

『夢や目標を叶えるために大切なことは?!』

 

今は夢の叶え方、目標の叶え方って調べると沢山のテクニックがわかります。

それを勉強し、実行することはもちろん大切です。

でも、それは1番大切なことではありません。

 

ここまで読むとどうせ・・・

ありきたりな、綺麗事言うんでしょ?

そう思うと思います。

 

もちろんその通り!

それが本当に一番大切だと身をもって体感しているし、ここがなければどんなに知識をつけても勉強しても意味がありません。

大切なことは、『絶対に叶えると言う強い意志』ブレない心です。

 

夢や目標を叶える道のりって、楽しいし充実感などで前向きになれます。

 

ですがその一方

頑張っているのに活躍できない

頑張っているのに試合に出られない

頑張っているのにどうして・・・

と思うことがやってくる。

努力が結果とリンクしない。

本当に苦しいです。

 

 

夢や目標が叶わない大きな理由はここで『僕には、私には、やっぱり無理なんだ・・・』

と諦めてしまうことです。

 

ここで踏ん張れる、頑張りきれる人が自分の望む未来を掴むことができます。

 

イメージと違うこと、こんなはずじゃなかった、めんどくさいこと、辛いこと

沢山あります。

 

それでも『叶えるんだと』強い意志を持ち続けることが根底になければいけません。

 

この気持ちを持ち続けるためには、なんでこの夢を叶えたいのか?

 

ここを明確にしてください。

 

僕は、『両親にサインボールを渡して今までの感謝を伝えたいでした。』

どんなに辛いことがあっても、ここがあればブレずに頑張れるのだと思います。

 

夢や目標がなくたって幸せに生きていける

夢や目標がない方が辛いことが少ないのかもしれない。

それでも、僕は子供達に夢を大切にしてほしい。

とことん挑戦してほしい。

夢を目指し、本気で頑張った、そして叶えた。

その過程であった出来事が今では宝物で、夢を叶えた時の景色をあじわってほしいと思っています。

僕のエゴかもしれませんが・・・

変わりたい

絶対に叶えたい夢がある

こんな毎日つまらない

一つでも当てはまるなら、『やれば出来る』覚悟を持って挑戦して欲しいと思っています。