【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

ごめんと言える人になろう!!

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/OPPORTUNITY BOARS

杉山嵩樹

 

こんにちは!

9月ですがまだまだ暑い日が続いていますね。

朝、夜涼しいですが、日中は30度を超える日が多いですね・・・

夏の疲れなどが出てきて体調を崩す時期でもあります。

ここで体調を崩し練習に参加できない日が続いてしまうととても勿体無いので

体調を整えるように規則正しい生活、体のケアをして行きましょう!

 

さて、本日のブログの内容ですが『ごめんと言える人になろう』

 

BOARSの練習で最近とても気になり子供達に話をした内容です。

 

『ミスや失敗をした時に何も言わない』

 

心当たりがあるひとたくさんいるのではないでしょうか?

 

確かに、わざとミスをしているわけではないし

ミスをして何も思っていないことなんてないのはわかっています!

もちろん指導者は、声にならない声を察しようとします。

だから言葉に出して言わずともなんとかなるのかもしれません。

 

 

しかし、周りはどのように思っているのか?

 

3年後5年後自分が働くようになったとき、言葉で伝えることができなければ人間関係を

構築していくことに苦労してしまう可能性があります。

 

 

だからこそ学校の先生や、指導者は

おはよう

こんにちは

こんばんは

ありがとう

ごめんね

お礼、挨拶、しっかり謝るをしっかりやろうねと言うのです。

 

一言いうことで、雰囲気も良くなるし、相手も自分も気持ち良くなる

 

また、友人関係も良くなります。

 

恥ずかしがり屋、なんて思われるのかが怖い・・・

思っていることを言葉にすることは勇気が入ります!

 

でも、上記の言葉を言われて嫌な顔をしたりする人なんていないですよ?

何も言わない方が『あれ?』って思われてしまいます

 

だから怖がらずに勇気を出してして行きましょう。

 

また指導者も、『子供達が安心して発言ができる』そんな環境を整えていきたいですよね。

 

BOARSはそんなチームを目指しています。