【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

まずは、自分の強みと弱みを知ろう!!

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/NEX WAY SC BOARS

杉山嵩樹

 

3月に新潟に行ってきました!!

 

高速道路を走っていると新潟に近づくにつれて

 

なんだこの雪!!!!

 

両側が雪の壁…

 

あんな光景は初めてでした!笑

 

 

本日は新潟に出張個人レッスンに行った時のお話です。

 

強豪校に通う男子高校生の個人レッスを行いました。

 

お母さんから

 

  • すごく悩んでいます。
  • なんだか迷いがあるみたいです。

本人からも話を聞くと

 

試合に出たいです!

と言葉が返ってきました。

 

僕は、『試合に出るためにはどこを強化したらいいと思う?』

 

『自分には何が足りないと思う?』

 

と質問しました。

 

全部足りないから試合に出られません。

 

R君が答えました。

 

一見、謙虚で素晴らしいと思いますよね。

 

 

 

 

まずは自分を知ろう

 

試合に出たい、レギュラーになりたいという目標があるならば

 

まずは、そこに到達するためには自分自身を分析しましょう!!

 

R君はここがわからず迷走してしまっていました。

 

目標はあるけれどどこを頑張っていいのか、具体的にどこを強化したらいいのか

 

どこを努力したらいいのかがわからなかったら、頑張りようがないですもんね…

 

 

一緒に練習を行いながらR君のプレーを見ながら

 

一つ一つ確認していきました。

 

強みと弱みが明確になった

 

R君はオーバーカットが非常に上手でした!!

オーバーなら全部返せる自信あるといっていました。

 

逆にスパイクは、打力、キレがもう少しというところでした。

 

ここで、R君から『スパイクですね!』

 

自分がどこを強化したら、どこを頑張ったらいいのかが分かった瞬間でした。

 

その瞬間、曇っていた表情が明るくなりました!!

 

R君には、スパイクを強化するポイント、得点を取る上でのポイントを丁寧にアドバイスしました。

 

レッスンが終わってから

ご指導ありがとうございました!

今日の練習では、普段とは違う考え方やフォームを教えてもらえたので楽しくバレーをす

ることができました!

杉山さんは、良かったところは褒めてくれるし、言葉だけでなく動きで伝えてくれるので

とてもわかりやすかったです!

今回教わったことを活かせるよう意識してがんばります!

ありがとうございました!

自分の強みと課題が明確になって、頑張ることが明確になって迷いが消えました!!

と伝えてくれました。

 

お母さんからも

 

息子、晴れ晴れとした顔をしてました。将来も含めてバレー迷子になっていたので、道標

がみえてくれたなら嬉しいです。杉山さんに出会えて良かったです。ありがとうございまし

た。また指導頂ける機会がありましたら、よろしくおねがいします。

このようなお言葉をいただきました。

 

BOARSは子供達一人一人に寄り添い

子供達自ら自分なりの答えを出せるように導いていきます。

 

お子さんが

  • 何を頑張っていいのかわからない
  • 自分を見失っている

表情が暗くモヤモヤしているなら

 

BOARSの無料体験にお申し込みください

 

指導者が寄り添い導きます!

 

中学生バレーボールスクール