【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

全国ヤングバレボール男女優勝大会へ参加してきました。

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/OPPORTUNITY BOARS

杉山嵩樹

 

こんにちは。

9月24日・25日と大阪府門真市で行われた全国ヤングバレボール優勝大会へ出場してきました。

 

創立半年で全国の舞台に立てたことに喜びを感じています。

 

沢山の方々に支えていただき、ここまで来ることができました。

僕が目指しているクラブにはまだまだほど遠いですが、BOARSは皆様あってのクラブです。

 

本当にありがとうございました。

 

大会の結果は3位リーグDグループ2位・・・・

 

自信を持って挑んだだけに悔しい気持ちでいっぱいです。

 

しかし、僕の思いに共感し、そして子供達が自身の夢や目標と向き合い共に挑戦したこの期間は、

 

かけがえの無い期間となりました。

 

全国にでて経験できたことは次へのステップとなり、原動力になったことは間違いありません。

 

下級生は、全国でリベンジするという目標を持ち

3年生は、高校までに自分の課題を克服する

それぞれが、次に向けて進み出したことに嬉しく思っています。

 

全国に出て感じたことは、スピードやコンビを極めるでもなく・・・

 

1・2・3をシンプルだけど精度良く完成させているチームが強いです。

 

僕たちは優勝チームと試合をさせていただきましたが、

 

正直、試合前の練習を見ている時にこれは『タフな試合になる』そう思っていました。

しかし、蓋を開けてみたら、圧倒されてしまいました。

 

コンビでかき回されたわけでもなく、高さで圧倒されたわけでもありません。

 

しっかりとセッターがスパイカーに打てるトスを供給し、ディグであげたボールも全員がトスにする。

 

それをエースがしっかりとコートの奥に叩く。

 

当たり前のことを極めたチームが勝つ!!

このことを学べて僕は本当によかったです。

 

優勝したチームは180センチ後半が4人、エースに340センチの高さを誇るチームも撃破しています。

 

BOARSはスパイカーが勝負ができるところまで中々いきませんでした。

 

何事もやはりベースが大切ですよね。

僕はこの反省を踏まえて、スクールでの練習、クラブチーム作りを行なっていきます。

 

最後に、、、、

3年生本当にありがとう!!!

1期生としてこのクラブに入会してくれて本当に嬉しいです。

受験で心配事とかあるかもしれないけど、しっかりと自分と向き合い、努力をしよう!!

バレーで出来たんだから必ずできる!

夢や目標を叶えるために必要なこと、、、

それはもうわかったでしょ?!

絶対できる!!