【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

レセプション(サーブレシーブ)を弾いてしまうあなたへ!

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/OPPORTUNITY BOARS

杉山嵩樹

 

もしもあなたが

 

  • レセプションに苦手意識を感じている
  • サービスエースをとられる時は弾いてしまうことが多い
  • 差し込まれることが多い

と悩んでいたらこれはあなたの為の内容です。

 

レセプションは様々なサーブをセッターに返球しなければなりません。

 

それも接戦になればなるほどにプレッシャーがっかって来ますよね。

 

そして返球率が試合の勝敗に関わってくるくらい

 

重要な技術で、誰もが上手くなりたいプレーの一つですよね!

 

本当に沢山の選手から上手くなりたいと相談を受けます。

 

ですが、安心してください!

 

今はレセプションをするのが怖くて、自分のところに来ないで…

と思っていても、今からお伝えする一つのポイントを意識するだけで

 

レセプションで弾かれることは大幅に減ります。

 

僕も弾かれることや、差し込まれることが多く

 

どのようにしたら良いのか試行錯誤する中で、見つけ出したポイントです。

 

それは、

 

面を作るタイミングです!

 

面を作るタイミング

 

面を作るタイミングをどうしたら良いのか…

 

そもそも弾かれてしまう原因、差し込まれてしまう原因は

 

面を作るタイミングが遅いことです。

 

近年のバレーボールはサーブが発展し、スピードも早い、変化も大きい

 

それに対応しなければなりません。

 

僕は、相手が打ったタイミングで面を作ることを意識していました。

 

そうすることで弾かれることがほとんどなくなりました。

 

そればかりか、早めに面を作ることで変化にも対応できるようになり、目から入った情報

 

通りに体が動き大幅に返球率が上がりました。

 

レセプションの時に弾いてしまう、差し込まれてしまうと悩んでいるならば、面を完成さ

 

せるタイミングを意識して早く作ってください!

 

とにかく面を作るスピードが大切です。

 

まずはここを意識してください。

 

そうすることで、解決の糸口が見えてくると思います。