【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

試合になると緊張してしまって自分のプレーが出来ない子達へ

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/OPPORTUNITY BOARS

杉山嵩樹

 

BOARSバレーボールスクールに通う子の中に

 

『コーチ!試合になると緊張してしまって自分のプレーが出来なくて悔いしか残りません』

 

と伝えてきてくれた子がいました。

 

この悩みを抱えるこは非常に多いと思います。

 

試合で過度な緊張をしてしまう理由

  • 良いプレーをしよう、失敗しないようにやろう
  • 緊張してはいけないと思っている
  • イメージトレーニングをしていない
  • 自信がない

この4つがあげられます!!

 

僕の経験を元に解決法を伝えると

 

①自分の出来ること、練習してきたことを発揮することに集中する

 

試合は練習の成果を発揮する場所です!!

『活躍するんだ!』

『良いところを見せよう』

と意気込めば意気込むほどに、動きは固くなり、緊張していきます。

 

試合では雑念が少ない方が絶対的に良いプレーが出来ます!

 

なので結果よりも、まずは練習の成果、自分の出来ることを100%出し切ることだけに集中してください。

 

結果は後からついてくる!

 

②緊張は受け入れよう

 

緊張は受け入れましょう!

 

『緊張するな緊張するな』

このように思っている人たち多いです。

 

緊張するなと言い聞かせて、緊張が収まれば全員緊張しませんよね!!

 

緊張しやすいことは悪いことではないです!!

 

あなたの個性です!!

僕は極度のあがり症で試合前日は怖くて怖くて寝ることさえできません。

 

泣いたこともいっぱいあります!笑笑

 

無理に緊張を取ろうとするのではなく、とにかく自分に絶対に出来る!

 

この日のためにこれだけ練習してきたんだ!

だから絶対大丈夫と常に言い聞かせていました。

 

僕はこれをトイレに座り行っていました。

 

そうすると、不思議と『よし!!やってやる!!』

と覚悟が決まり試合に臨めるようになりました。

 

これは、Vリーガーになってからもずっと行っていました!

 

③自分が活躍している姿をイメージしよう

 

自分のイメージはそのままプレーにでます!

 

『緊張しててそんな余裕ないよ!!』

 

そう思っている君!

 

だからこそやるんです!

 

まずは1人になる時間を作ってください!

 

上記で僕はトイレにこもって精神統一をしていたと書きましたが、

 

トイレオススメします!(様式)

 

そこでまずは落ち着くこと、そして目を閉じて自分の最高のプレーしているところ、ガッツポーズをしているところ、勝つところをイメージしてください!!

 

 

そうすることで、落ち着くことができます!

 

④自信をつける(成功体験を積み上げる)

 

最後は自信です!

自信を持つには日常が大切です!

 

試合の時になって持とうとしても持てるものではないです。

 

日々の練習でどれだけ目的を持って、目標に向かい取り組めたか

課題をクリアできたか

 

自分と向き合えたか

自分で決めたことを実行できたか

 

一つ一つをクリアしていくことで、自信へとつながります!!

 

『毎日の積み重ねが未来の自分です』

 

自信をつけるためには目標に向かって小さな目標をたて一つずつクリアして、成功体験を沢山することが大切です!

 

緊張しやすい性格でも必ず自分の納得いくプレーはできます!

 

みんなはただ、緊張の乗り越え方、向き合い方を知らないだけです!

 

大丈夫!絶対できる!!