【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

どうしたら試合に出られるようになるかと悩んでいるあなたへ!!

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/OPPORTUNITY BOARS

杉山嵩樹

 

みなさんこんにちは!

本日のブログの内容は、僕が指導している子の実際の悩みです。

多くの子がこのような悩みを抱え考え込んでいる、または諦めかけているのでは無いでしょうか?

そんな人たちのために書きたいと思います。

 

自分の目標や夢に対して客観的に分析できているか?!

 

自分が置かれている現状に対して、あなたは他人のせいにしていませんか?

  • なんであいつが試合に出ているんだ
  • 先生や監督が自分を使ってくれない
  • どうせ試合に出してくれないからやる気が起きない

あなたは上記のようなことを思っていませんか?

自分で掲げた目標であって、他人が与えた目標では無いはずですよね?

 

それなのに、いつの間にか他人のせいにしてしまっていませんか?

人生において学生時代は限られた時間しかなく、とても短く早く過ぎ去ってしまいます。

他人のせいにしている時間が本当にもったいない!!

時間を無駄にしてしまっていると僕は考えます。

 

それよりも、自分がレギュラーになりたいなら何か行動を起こさないといけません。

 

それが正解、不正解は関係ありません。

 

自分の『試合に出る』『レギュラーになる』という目標に対して、

 

どんな行動が必要なのかを考え、実行していくことに意味があると考えています。

 

他人のせいにして叶うのならどんどん他人のせいにすればいい!

でもそうでは無いですよね?!

 

自分自身と向き合い行動した人にしか達成はできません。

 

 

日々の積み重ねが未来の自分

 

自身の目標や夢を叶えるためには、達成するために、叶えるために、日々それに見合った行動の積み重ねが大切です。

 

レギュラーになりたい、試合に出たいのであれば

  • 指導者に使ってみたいと思わせる
  • 結果を出すので試してくださいと言う
  • 練習で目に止まるほど声を出す
  • 闘志剥き出しで練習を行う

書き出せばキリがありません。

さまざまな手段があります。

 

このように思わせるには、やっぱり日々の積み重ねが大切です。

普段みんなと同じように頑張っているだけでは、今試合に出ている選手を追い越し試合に出ることなんてほぼ不可能です。

そこにプラスアルファーが必要です。

 

それが練習量であったり、声を人一倍出すであったり、練習から闘志を剥き出しで行うであったりと

必ずプラスアルファーが必要です。

 

しかし、結果が出ない、やっているけどチャンスが中々こない時は、、、

 

どうしても挫けてしまいそうになります。

僕も何度も経験してきましたし、何度も涙を流しました。

 

しかしそのような時こそ原点に立ち戻るのです。

なぜ、試合に出たいのか、なぜこの目標や夢を叶えたいのか?

 

僕は、両親や応援してくださる家族のためでした。

 

立ち戻ることができれば、辛くとも頑張ることができるのです。

 

積み重ねることができる人間にこそチャンスがきます。

 

そしてチャンスがきた時に準備ができていれば(積み重ね)必ずそのチャンスを掴むことができます。

 

自分で僕を出してくださいと指導者に申し出ることも、一つの手段です。

毎日積み上げていれば、自分を信じることができます。

自らチャンスを掴みに行けるくらい、毎日をやり切る、その積み重ねこそが成功への近道です。

 

何度も言うように、叶えたければ行動をしよう!!

僻みや妬みは何も産みません。

自分と向き合い毎日を頑張りましょう!!