【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

レセプション・ディグの時に弾いてしまう原因はこれだ!!

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/ BOARS

杉山嵩樹

 

レセプション・ディグの時の構え(準備段階)の腕の位置

気にしていますか?

 

インスタグラムのDMやスクールなどで、最も多いと言ってもいいほど質問されるプレーがあります。

 

それは『レセプション・ディグを弾いてしまうんですが、どうしたらいいですか?』です。

内容としては、抽象的なのですが・・・笑笑

 

しかし、面白いことに共通点があるのです。

 

よく弾いてしまう原因の一つだと思いますので、このブログを読み参考にしてください。

 

・レセプション・ディグの構えの時に腕が下がっている。

・レセプション・ディグの構えの時に肘は90度になっているが肘を後ろに引きすぎている。

 

大きく分けてこの2つが原因です。

おそらく皆さんは、どのような技術を習得したら弾かなくなるのだろうと

技術ばかりに意識がいっていると思いますが、そうではありません。

構え(準備)に問題があります。

 

腕は肘が90度になる位置で構え、肘を体よりも前に出そ

う!!

 

上記の写真を参考に構えて準備をしてください!

腕が下に下がっていると、面を作るまでに時間がかかります。

そのタイムロスが弾いてしまう原因になります。

 

また、上のボールを捌く時も手が下にあると、手を出そうと思ってもボールは通過してしまいます。

 

アンダーもオーバーも両方最短でいける準備をしましょう。

 

また肘を後ろに引きすぎても同じことが起きるので、画像のように肘を体の前に出して構えるようにしてみてください。

そうすることで、弾く確率を下げることができます。

 

実はもう一つ、共通していることがあります。

それを伝えるとどれか忘れてしまうと思いますので、今後のブログでまた書きたいと思います。

 

段取り8割という言葉があります。

 

バレーだけでなく全てのことに共通します。

 

いいプレーがしたい・勝ちたいそう思うのなら、日頃から準備を大切にしてください!!

 

もう一度言います!!段取り8割