【1ヶ月無料体験開催中】BOARS U15バレーボールクラブ

強豪校から廃部寸前へ復活を掲げ頑張る子供達!

長野県/バレーボールクラブ/バレーボールスクール/OPPORTUNITY BOARS

杉山嵩樹

 

私は昨年の7月に丸子修学館高等学校の当時の顧問の先生から、突然連絡をいただきまし

た。

 

強豪校で春高、インターハイ、国体と全国大会で準優勝など実績があり、学校の看板だっ

たバレー部が先生の移動と共に低迷し、

 

部員が4人まで減り廃部寸前のバレー部の顧問を引き受ける事になりました。

 

子供達が先輩たちのような成績を残したい、高校生活でバレーボールを全力で頑張りたい

 

と本気で頑張っています。

部員も26人まで増えました。

 

私はラグビーが専門で専門的な指導は出来ません。

 

しかし、本気で頑張る子供達をなんとかしてあげたいと思っています。

 

お力を貸して頂けませんか?

 

と熱い思いをいただきました。

 

実は、僕の母校なんです!笑

 

僕は、先生の熱い思い、子供達の頑張る姿勢を見て

 

10月からコーチ契約を交わし指導することを決めました。

 

長年地区大会で下位争いをしていたチームが

 

地区大会でベスト4

 

県大会も1回戦突破

 

先日行われたシード決めの大会では、優勝まであと一歩というところまで行きました。

 

地域の方々からも

 

あの頃の丸子バレー部みたいになってきたね!

 

応援してるよ!

 

と言っていただけるチームにまで成長しました。

 

この子たちの共通点は

 

  • 優秀な選手がいないから勝てないとか
  • 身長が低いから勝てないだとか

 

決して言い訳をしません!

 

自分達がどうしたら強くなれるのか

 

勝つことができるのか

 

を考えています。

 

そして、とにかくバレーボールが大好きで、いつも

 

楽しそうに練習をしています。

 

もし、

 

中学校から始めた子たちばかりだから

身長が低いから

弱いから

だから勝てない

そう思っているあなた!!

 

決して諦めてはいけません。

 

現に廃部寸前から這い上がっているチームがあるのですから。

 

こうなりたい!!

強く思うこと

 

行動することで、周りに協力者が現れます。

 

自然と環境が整ってきます。

 

現状を悲観するのではなく

 

目標、夢を叶えるために

 

どうするのかを考え行動してください

 

そうすることで道は開けてきます。